管理人の結婚式体験談等。ウェディングアイテムのリンク集、ペーパーアイテムの作成手順。

トップページ E-MAIL Link Free

 
  Riyon's Wedding Item  
 

結婚式体験談

 
 

リングピローウェルカムボードウェルカムドール体重ベア招待状席次表プロフィールパンフ
ウェディングドレスウェディングベールブライダルインナーウェディンググローブアクセサリーブライダルハンカチウェディングブーケ
引出物プチギフト引菓子かつお節紙袋手作り写真集ブライダル新聞結婚報告はがき

 
 
 Riyon's Wedding Story

 最高にHAPPYだった管理人の結婚式の1日を追っています。よろしければ、結婚式当日の流れの確認にお役立てください。体験談トップページ


はじめに 挙式前 挙式 披露宴

挙式前 page1/2

衣裳着付けウェディングブーケ到着

スナップカメラマン到着介添人と初対面

衣裳着付け

 結婚式当日の朝です。前日からホテルに宿泊していた私たちは、いつもなら絶対に起きないだろう一度目の目覚まし時計の鳴る音で朝を迎えました。今日は朝食だけはしっかりとらなければ・・・と昨日購入したお弁当をたいらげます。

 私たちは衣裳とヘアメイクさんを持ち込み・・・つまり、このホテルの提携外の業者を利用したので、ホテルの衣裳室を借りることができず、この部屋で着付けを行うことになっています。落ち着かない気持ちでヘアメイクさんを待っていました。

 そして、時間通りに到着した彼女の姿を見たら、なんだかすごくほっとしてしまいました。彼女とは、ブライダルフェアやヘアメイクリハーサルなどでお会いしていましたから顔見知りでしたし、リハーサルでメイクをしていただいている間も楽しくお話することができました。きっとのそのせいでしょう。私の気持ちが少し落ち着いたのは。彼女はすぐにメイクボックスを広げ始めました。

ウェディングブーケ到着

 しばらくすると、ブーケデザイナーさんがウェディングブーケを部屋まで届けてくださいました。挙式用のブーケ、カクテルドレス用のブーケ、2次会用のブーケです。どれもイメージ通りに仕上がっていました。彼女に感謝の気持ちを伝えます。これから始まるすべてのことに対して、気持ちがどんどん高まっていきました。

 ブーケデザイナーさんはヘアメイクさんに「今日は一日宜しくお願いします」と挨拶して部屋を出ました。なんだか、「娘を宜しくお願いします」「安心して下さい」というような雰囲気を目にして、すごく不思議な気持ちになりました。

スナップカメラマン到着

 ヘアメイクがほとんど終わろうとしていた頃、スナップカメラマンさんが部屋に到着しました。ご挨拶を終えると、カメラマンさんはさっそく、部屋にあるものの撮影を始めます。テーブルの上にあるブライダルハンカチや、マリッジリング、ウェディングブーケなどです。皆さんの手際の良さを目の当たりにして、着々と事が進んでいることを肌で感じました。

介添人と初対面

 介添人さんが部屋に到着し、ヘアメイクさんと最初にご挨拶している時に、またあの不思議な気持ちが沸き起こりました。うまく表現できないのですが、お互いへの挨拶と、それ以上に「今日は一日、この花嫁さんを宜しくお願いします」というような雰囲気、私自身がすごく大切にされている・・・そんな気持ちになるのです。

 私は、介添人という言葉から、「着物を着ている」と勝手にイメージしていたのですが、ホテルスタッフと同じ制服を着ており、想像していたよりお若い方で、一瞬びっくりしてしまいました。でも、とても雰囲気のよい方でほっとしました。

 彼女に、披露宴最後に読む両親への手紙と、挙式の際に使う結婚指輪を預けます。介添人さんは、ご挨拶を終えると一旦部屋を出て行きました。

挙式前 page2/2

撮影開始介添人お迎え写真スタジオにて写真撮影

親族紹介チャペル控室へ

撮影開始

 ヘアメイク・着付けがほぼ終わると、メイクシーンの撮影が始まりました。面白いことに、メイク中ではなく、メイク後に、あたかも今メイクしていますというような写真を撮影するのです。撮影に合わせて、アクセサリーも取り付けられていきます。

 メイクシーンを撮り終えると、今度は、新郎と一緒に撮影開始です。そこに立って、あっち向いて、こっち向いて、手はこう添えて・・・と指示されます。手慣れたものです。どんどんどんどん楽しくなっていきました。

介添人お迎え

 11時15分、予定通りに介添人さんが部屋に迎えに来てくださいました。15分後に、写真スタジオにて撮影が始まるのです。部屋を出て廊下を歩き始めると、新郎母にばったりお会いしました。「キレイねぇ〜」と何度も声をかけられ、すっかりいい気分になってしまいした。

写真スタジオにて写真撮影

 スタジオで写真撮影が始まると、私たちの家族が集まってきました。2人だけの写真撮影の後、それぞれの家族で集合写真を撮影することになっているのです。「わぁ〜」というような小さな歓声が聞こえます。私たちが撮影されているのを、とても嬉しそうな顔をして見ている家族の顔が見えると、私も、もっと嬉しくなってきました。

スナップカメラマン到着

 ヘアメイクがほとんど終わろうとしていた頃、スナップカメラマンさんが部屋に到着しました。ご挨拶を終えると、カメラマンさんはさっそく、部屋にあるものの撮影を始めます。テーブルの上にあるブライダルハンカチや、マリッジリング、ウェディングブーケなどです。皆さんの手際の良さを目の当たりにして、着々と事が進んでいることを肌で感じました。

親族控室にて親族紹介

 12時までに親族が親族控室に集合します。親族控室入り口には、両家名別に「○○家御控え室」となっていて、入り口が別になっていますが、実際には、一つの部屋の間をカーテンで仕切っている形でした。新郎新婦が親族控室に到着後、しばらくすると、両家を分けていたカーテンが開かれ両家が対面。

 ホテルキャプテンが「親族紹介をして下さい」と合図を出すと、両家の父がそれぞれ自分の親族紹介を始めます。それが終わると、とても和やかな雰囲気で、時が来るのを待ちます。ここで、初めてビデオカメラマンさんにお会いしました。

 親族控室とその他のお客様の控室は目と鼻の先でしたので、待っている間に、友人たちが「おぉ〜っ」と言ったり、笑顔で手を振ったりしながら、親族控室の前を通り過ぎるのが見えました。

チャペル控室へ移動

 介添人の付き添いで、新郎新婦と新婦父の3人だけ、チャペル控室に向かいます。チャペル控室で、司会者、リングボーイ&リングガール立会人代表2名と最後の確認を行いました。私たちは、ホテルチャペル内で、人前式を行うことになっています。

 チャペル内での挙式リハーサルがありませんでしたので、小さなチャペル控室で大まかな動きをしっかりチェックします。時間になると、新郎新婦と新婦父だけ残され、あとの皆さんはチャペルへと向かいました。さっきまでの和やかな雰囲気が嘘のように、だんだん、緊迫した雰囲気になっていきます。

体験談トップページ

 

 

 
 
カテゴリ別商品SEARCH!
ウェディングアイテム ウェディングアイテム
ウェディングドレス ウェディングベール
ブライダルインナー ウェディンググローブ
アクセサリー ブライダルハンカチ
ウェディングブーケ リングピロー
ウェルカムボード ウェルカムドール
体重ベア 招待状セット
席次表セット プロフィールパンフ
引出物 プチギフト
引菓子 かつお節
紙袋 手作り写真集
ブライダル新聞 結婚報告はがき
Pick UP!とってもキュート

 ウェディングアイテム

 とってもキュートなオリジナルウェディングアイテムの数々。手作りキットも完成品も。

スタイリッシュなシルクフラワー小物

 ブライダル専門 ミュゼ

 特に注目していただきたいのは、シルクフラワーのアクセサリーとリングピロー。他にはない華やかさがあります。必見です!

 

 

ウェディング衣装小物

 てく・まりんぼ

 ブライダル専門店。皇室衣装製作スタッフ出身デザイナーのオーダーウェディングドレス、ブーケ、ウェディングベール、グローブ、リングピローなどの小物を扱っています。

ウェディンググローブ

オリジナル写真集

 MyBook

 デジカメ写真でオリジナル写真集を手作りできるのがMyBook。リーズナブルに、プロ並みの素敵な写真集が手作りできます。売れ筋価格帯は3,000〜5,000円です。

手作り写真集

手作りウェディングアイテム

 クラフトマックス

 手芸用品専門店。ブライダル手芸用品・手作りキット満載です。

ウェルカムドール

 
ペーパーアイテム作成講座

 +招待状作成講座

 +席次表作成講座

 +プロフィールパンフ作成講座

 
ファッション・雑貨特集
レディース・ファッション特集

ワンピなどの注目NEWアイテムが目白押し。注目最旬スタイル。

⇒売れ筋ランキング

婦人・紳士靴特集

新作スタイル・注目トレンドが続々登場。

⇒売れ筋ランキング

インナー特集

豊富なバリエーション。

⇒売れ筋ランキング

ブランド特集

話題の新作商品・売れ筋商品満載。注目ブランド。

⇒売れ筋ランキング

バッグ特集

人気のバッグ満載。形で選ぶ?素材で選ぶ?

⇒売れ筋ランキング

ジュエリー特集

ブランド・素材・モチーフ・アイテムで選ぶジュエリー特集。

⇒売れ筋ランキング

時計特集

おすすめ時計が大集合。注目のこだわり時計満載!

⇒売れ筋ランキング

 
美容・コスメ・香水特集

⇒商品別人気ランキング

 

メイクアップ特集

人気のメイクアイテムで華やかに。セールにも注目。

スキンケア特集

肌質別・成分別・目的別・使用感タイプ別に選ぶスキンケア特集。

香水特集

肌質別・成分別・目的別・使用感タイプ別に選ぶスキンケア特集。

ダイエット特集

全身運動で健康的に、食事を減らしてカロリーカット、サプリメントでお手軽に。

健康食品・サプリメント特集
 
マタニティー・ベビーグッズ特集

⇒売れ筋ランキング

 

出産準備アイテムリスト

出産準備アイテム、月齢別アイテムなど。一目でわかる便利なリスト!

おしゃれマガジン≫ママ編

優秀マタニティ服、授乳服が満載!

おしゃれマガジン≫ベビー編

お家の中でも外出先でも大活躍のベビー服&小物が満載!

抱っこ紐・ベビーラック・ベビーゲート

抱っこひも、スリング、ベビーラック、ハイローベッド、ベビーゲート、ベビーサークルetc....。

 
 
 
 

Copyright ©since 2006 Riyon's Wedding Item All Rights Reserved. 当サイト内に掲載の記事・写真等の無断転載を禁止します。